2022/11/26オンライン防災セミナーでいただいたご意見・ご感想

2022年11月26(土)オンラインチンチラ防災セミナー(冬対策編)を開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、アンケートへご協力・ご質問いただいた皆さま、ありがとうございました。セミナー受講後にお答えいただいたアンケートの結果やご意見・ご感想と、講師の中川副理事長からのひとことを掲載させていただきます。

【会員限定】オンライン防災セミナー[冬対策]

【開催日時】2022年11月26日(土)20:00〜21:00

【講師】一般社団法人日本チンチラ協会 副理事長 中川佐和子

受講者アンケート結果

(1)今回の防災セミナーはチンチラさんとの生活において参考になりましたか?
(2)今回の防災セミナーに参加されて、防災意識は高まりましたか?


防災セミナーを受けてのご質問と回答

地域グループライン(助け合いコミュティ)などを作る予定はありますか?

数年前に企画した事がありますが実現はしていません。しかし、LINEはインターネット回線で災害時に強いことから、いずれ作れたら良いなという想いはあります。

今年度におきましては “ 仲間づくり ” をテーマにした対面セミナーを行なっており、夏に開催いたしました名古屋でのセミナーでは参加者の皆さまの意向を尋ね、後日希望者の方のSNS連絡先を記載したメールを皆様に配信して連絡先交換を行うという形をとりました。

他にもイベントやセミナーで出会ったチラ飼い同士として、その後仲良くなり個別で食事や遊びに行ったというお話も聞きますので、是非対面セミナーにもご参加頂ければと思います。

ご意見・ご感想

受講者アンケートでいただいたご意見・ご感想をいくつかご紹介させていただきます。

ポータブル電源の購入をずっと悩んでいました。大は小を兼ねる、で、容量の大きいものがいいか、でも、重すぎて持ち上げられない、小さいと足りないのではないか、など悩んでいました。とりあえず、早めに買おうと思いました。

普段から備蓄はしっかりしているつもりでしたが、更に強化しようと思いました。比較的安全な地域に住んでいるしまぁ大丈夫かなと思っていた部分もあったので、そういった意識も改めないといけないなと感じました。


セミナー担当講師からひとこと

オンライン防災セミナー講師を務めました中川です。

オンライン防災セミナーを行いますと、毎回たくさんの方が質問や感想を下さいます。今回も、全て読ませていただきました。為になるご指摘や嬉しくなる感想を多くいただきましてありがとうございました。

初参加、複数回参加の方が混じる中、内容がマンネリ化せず、しかし絶対に伝えたい大切なことは漏らさず伝え、皆さまに万が一の事があった時に役立つ内容でないといけない。難しいところではありますが、皆さまに “ 参加して良かった ” と思っていただけるよう今後も模索し、より良い内容にしていきたいと思います。

また、今年度『ほかの対面セミナーにも参加しました』というお声もいただきました。防災のみならず、チンチラの生態や飼育に関する様々な知識をつけよう。チンチラの為に飼い主としてできることを最大限しよう。という想いが伝わってきて、とても嬉しく思いました。

これからも皆さまと皆さまのチンチラさんのためになるセミナーを考えていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

オンライン防災セミナーを受講いただきました皆さま、アンケートにお答えいただきました皆さま、どうもありがとうございました。

副理事長 中川佐和子