地域のチンチラ仲間と繋がろう in 名古屋(2022年7月17日開催)開催レポート

2022年7月17日(日)、愛知県名古屋市のウインクあいちにて鈴木会長によるQ&A形式の飼育セミナーと飼育者同士の繋がりを目的とした交流会『地域のチンチラ仲間と繋がろう in 名古屋』を開催いたしました。

※電子掲示板表示では14:00~と誤表示されていますが、13:00~16:00で開催いたしました。

会場が名古屋駅のほど近くということもありまして、東海エリアのみならず関東・関西・北陸エリアからも参加していただきました。また、今回は非会員の一般飼育者様の参加募集もしまして合わせて18名の方が参加してくださいました。

そして、今回のセミナーでは3企業様より協賛していただき、たくさんのサンプル品を頂戴いたしました。

【協賛企業様】
・株式会社 川井様
・日本ビーエフ 株式会社様
・株式会社 三晃商会様

サンプル品は、愛チラさんへのお土産として参加者の皆さまにお持ち帰りいただきました。

セミナー開催レポート(前半)

前半は、鈴木会長による挨拶のあと、協賛企業様・商品の紹介、Q&A形式のセミナーを実施いたしました。

Q&A形式のセミナー

申込時にいただいていた疑問や悩みを画像と共に紹介し、更に細かい状況や様子を質問者に伺いながら、鈴木会長に解説していただきました。

疑問やお悩みの内容はチンチラさんの行動の意味に対する質問やチンチラ飼育で上手くいかないことや不安へのアドバイスを求めるものが多くありました。

セミナー開催レポート(後半)

参加者交流会

円形に椅子を並べ向かい合って座っていただきました。

1人ずつ、簡単な自己紹介とチンチラさんと出会った時のエピソードを話していきました。

また、『皆さんのチンチラさんはどうですか?』『うちではこうしていますよ』などチンチラさん、チンチラ飼育という共通の話題で自然と会話が進みました。

レポート担当者よりひとこと

コロナ禍ということで数年ぶりの対面セミナーでしたが、やはり対面セミナーは良いですね。

オンラインにはオンラインの良さがありますし必要性も強く感じますが、実際お会いして表情や声を近くに感じるって素敵だし大切だなと再認識しました。

参加いただいた皆さまも同じように感じていただいていたようでセミナーが進むにつれて笑顔や笑い声が増え、セミナー終了後も個々に会話がはずみ名残惜しい解散となりました。

日常生活の中でチンチラさんを飼育している方に出会うというのは、なかなか難しいので、協会として今後もチンチラさんが繋いでくれる仲間づくりのお手伝いや意見交換の場を提供出来たらと思います。

参加いただいた皆さま、協賛いただきました企業様どうもありがとうございました。
私たちスタッフもとても楽しいひとときを過ごすことができました。

(JCA副理事長 中川佐和子)