チンチラさんを守るためにできること

もしも災害が起こってしまったときに、チンチラさんもいっしょに避難する準備はできていますか?

ここでは、チンチラさんを守るために災害に備えた準備など、飼い主さんができる防災対策をご紹介していきたいと思います。

災害準備チェックシート

チンチラさんも一緒に避難する事を想定した『災害準備チェックシート』でチンチラさん・飼い主さん、それぞれの防災用品を確認・準備しておきましょう。消費期限などがある場合は備考欄に記入して、定期的に確認しましょう。
必要な物は皆さんそれぞれです。チェックシートを参考に、ご自身・ご家庭に必要な物を準備し、避難バッグは持ち出せる量を準備しましょう。

【会員限定】Chilla-Care「うちの子カード」

Chilla-Careにご登録いただいているチンチラさんの情報情報を「うちの子カード」としてA4サイズのPDFファイルとしてダウンロードできます。

うちの子のプロフィールや性格、普段の食事内容などを詳しく記録することで、家族以外の人にお世話をお願いするときにも役立ちます。印刷した「うちの子カード」を避難セットに一緒に用意しておくことで、災害やもしもの時の手助けにもなります。

【会員限定】被災連絡フォーム

一般社団法人日本チンチラ協会では、被害に遭われた会員様に対し、ご相談窓口を設けております。
もしも被災されてお困りの際には、以下のフォームからどんなことでも気兼ねなくご相談ください。
(※会員限定となりますので、ご利用にはログインが必要です)

被災体験談

チンチラさんと生活する上で被災を体験された方の体験談です。実際に体験された方のお話をお聞かせいただき、災害に対する心構えや準備に活かせていければと思います。

災害(被災体験)に関するアンケート

チンチラさんと一緒に生活する上で、被災経験がある方は、被災体験談をぜひお聞かせください。

※アンケートにご記入いただきました内容は、協会公式サイトやメルマガ・SNS等で情報を共有させていただければと思っております。

JCA災害(被災体験)に関するアンケート