チンチラさんの砂浴び

砂浴び

チンチラさんは皮脂腺から「ラノリン」という油が出ています。その余分な油を落としたり、被毛の汚れを取ったり、毛穴のお掃除のために砂浴びが必要です。

出来るだけ新しく綺麗な砂を使い少なくとも1日1回はさせてあげましょう。個体差はありますが、1回に3~15分くらいかけて砂浴びをします。

砂は出来るだけチンチラさん専用の細かいものを使用しましょう。チンチラさんの毛は非常に密集しています。ひとつの毛穴から50~200本ほどの毛が生えていて、厚い被毛を作っています。砂はその毛の間、更に皮膚に到達できるほどの細かさでないと効果は半減します。よく砂が行き届いているチンチラさんは毛ぶきもよくふわふわです。

砂浴びの容器には様々な物があります。チンチラさんの大きさにあわせて容器内でチンチラさんが回転しやすいもの、砂が飛び散りにくいものが良いでしょう。

(チンチラさんの砂浴びの様子)

注意すること

砂は細かい物を用意し、少ない量でも良いので毎日交換するのが理想です。一度汚れを吸着した砂は、汚れの吸着力が低下しています。見た目は変わらないかもしれませんが、常に綺麗な砂で砂浴びさせてあげましょう。

全身を水やお湯で洗うのはやめましょう!

チンチラさんは毛が密集していますので、濡らしてしまうとものすごく重くなり、体に負荷がかかります。私たちが厚着をしてプールで泳ぐような感じです。また、完全に乾かさないと皮膚病の原因となってしまいますが、毛が密なため完全に乾かすことが困難です。乾かす際のドライヤーの音も大きく、とてもストレスになります。何らかの治療など獣医師の指示以外で水やお湯で洗うのはやめましょう。体臭もほぼなく、シャンプーは不要な生き物です。

チンチラさんの「砂浴び」は、人間で言う「入浴」と同じです。砂浴びすることでリフレッシュできリラックスできます。基本は毎日させてあげましょう。
(部屋んぽ時の終わりなどにする!と決まりを作るとチンチラさんは覚えます)