ご長寿チンチラさんの写真館

チンチラが一般家庭で飼育され始めた頃、チンチラの寿命は5〜10年と言われていました。

特に、高温多湿な環境である日本でのチンチラ飼育は難しいと考えられていました。

しかし、医療や用品が充実し食事や飼育法が確立していき飼育者の意識も変わっていき、今では長生きなチンチラも増えてきました。

チンチラ世界最高齢ギネス記録のチンチラは29歳229日。非公式ではありますが日本でも、2024年4月1日に30歳のお誕生日を迎えたチンチラがいます。

【ご長寿ハウス】では高齢の域に入る15歳以上のチンチラさん達をご紹介していきます。

チンチラの15歳は、人間年齢に換算すると70歳以上と想定されます。

この【ご長寿ハウス】は、それほど寿命の長くないと思われてきたチンチラが、本来はこんなにも長生きできる生き物であるという記録となり、まだまだ若いチンチラさん達の希望となるでしょう。

この日本に、「長生きのチンチラがこんなにもいるんだ!」 と思えるほど、たくさんのご長寿チンチラさんでハウスがいっぱいになることを願っています。

※こちらはJCA会員様だけでなく、どなたでもご応募可能となっております。

募集要項

応募内容(1)15歳以上のチンチラさんのお写真
(2)チンチラさんのお名前、性別、生年月日
(3)ご長寿チンチラさんの近況やご長寿の秘訣など(任意)

[注意事項]
・必要に応じてトリミングやコピーライト付与などの加工をさせていただく場合がございます。
・肖像権著作権等第三者の権利を侵害しないものであることをご確認の上、ご応募ください。
応募条件・日本国内にお住まいのチンチラさんに限ります。
・15歳以上のチンチラさんなら過去に亡くなった子でもご応募可能です。
ご長寿チンチラさんの記録としてぜひご応募ください。
(亡くなられた子の場合、備考欄に命日をご記入ください)
・応募者ご本人様によるご応募、もしくはご本人(飼い主)様の承諾のあるものに限ります。
※JCA会員様だけでなく、どなたでもご応募可能です。
応募方法[ ご長寿ハウス お写真投稿フォーム ] から、お写真をお送りください。
募集期間2024年4月01日(月)~(終了日未定)
掲載箇所JCA公式サイト、JCA公式X(旧Twitter)JCA公式Instagram
※ご応募いただいたお写真や内容によっては、全てのチンチラさんをご紹介できない場合もあります。