おじいさま【祝】30歳!

おじいさま【祝】30歳!

ついに!ついに!ついにこの日がやってきました!

度々、記事にさせていただいている おじいさまことシナモンさんが本日2024年4月1日に30歳のお誕生日を迎えられました!

おめでとうございます!

チンチラ世界最高齢ギネス記録が29歳229日。そのことからも分かるようにかなりの長生きチンチラさんです。

過去記事
2023年04月01日「祝 おじいさま29歳!
2023年11月17日「おじいさま、ギネス新記録(非公認)おめでとう!」)

人間の世界最高齢記録から換算するとチンチラの30歳は人間でいう120歳ほどになります。

ここまでくると普通のチンチラではない… 仙人ならぬ仙チンにさえ思えてきます。

驚きが隠せません。凄すぎます! 

最近のおじいさまの様子ですが、オーナーの和田さんによりますと日々穏やかに過ごされているようです。

現在の飼育環境は温度が20℃〜23℃、湿度が50%前後だそうです。

高齢になると毛も脂肪も少なくなり、若い頃よりも暖かい環境を好みますが、まだまだ若いですね。

食事も若い頃と変わらず、固いまま自身で食べているそうで、お水も給水ボトルで飲めるそうです。

ボトルだと上半身を持ち上げて足で体を支えなければいけません。若い子にとってはなんでもないことですが、高齢のチンチラさんにとっては筋力やバランスも必要でかなり難しいことです。

それらのことができているって とても凄いことです!

そして、チンチラさんは 年齢を重ねるにつれ白内障や緑内障など目に影響が出ることが多いですが、聴覚はかなり保たれるのかもしれません。

こちらの動画をご覧ください。

おやつの袋を振った音に反応しています。

おじいさま、まだまだ食欲もあるとのことで おやつにも拘りがあるそうです。

連続して同じ種類のおやつを差し出すと、一旦受け取ったのち横に投げ捨てるそうです(笑)

チンチラあるあるの ポイッ!ですね。

そして、違うおやつを渡すと『 これこれ!』という感じで食べるそうです。

この食への興味や貪欲さが、おじいさまの活力なのかもしれませんね。

もう十分長く生きてきたおじいさまですが、それでもまだ1日でも長く尊いお姿を見せていただきたいと願わずにはいられません。

どうか、どうかこのまま穏やかに日々をお過ごしください。

取材協力いただいた「わだ-ペット牧場」さん

わだ-ペット牧場

〒870-0951 大分県大分市下郡1736番3-1
営業時間:11時~19時

わだ-ペット牧場のブログ
わだペット牧場
wadapetfarm
@wadapetshop