チラケア通信 2026年07月号「エリア別JCA会員比率」
チンチラ専用健康記録Webアプリ「Chilla-Care(チラケア)」でJCA会員の皆さまにご登録いただいたチンチラさんの情報や日々の記録は、チンチラの生態解明へつながる情報として蓄積されていきます。『チラケア通信』では、会員の皆さまにご登録いただくことによって見えてくるチンチラさんの基本情報(年齢別/性別ごとの登録数、都道府県別、カラー別の登録数ランキングなど)や統計などを定期的にお届けしています。
【チラケア】エリア別 JCA会員比率(2026年)
2026年6月30日時点における、JCA会員のエリア別比率をご紹介します。
協会では、日本全国を10のエリアに分け、それぞれの地域で会員同士がつながりながら活動を行っています。
現在の登録会員の割合は、
- 『南関東エリア』(東京都を含む)41.6%
- 『関西エリア』19.5%
- 『東海エリア』15.6%
となっており、南関東・関西・東海を中心に、北海道から九州・沖縄まで全国各地に会員の輪が広がっています。
また「これからチンチラを迎えたい」「現在は飼育していないけれど、チンチラの未来のために何か力になりたい」という思いでご参加くださる会員様もいらっしゃいます。
さらに、一度退会された後に再びご入会くださる会員様もいらっしゃいます。
ライフスタイルの変化などで一度協会を離れることがあっても、「また参加したい」と思ったときに、気軽に戻ってきていただける協会でありたいと考えています。
JCAでは、《みんなで守ろう、助け合おう》を活動理念に掲げ、飼育相談やセミナー、保護活動、情報発信などを通じて、チンチラと飼い主さんを支えるネットワークづくりを進めています。
誰かが困ったときに支え合い、日頃から安心して相談できるつながりが全国へ少しずつ広がっています。
これからも地域を越えて会員同士が交流し、チンチラとの暮らしをより豊かなものにしていければ幸いです。

【チラケア】登録チンチラさんの基本統計

2026年6月30日時点で、登録チンチラさんの平均年齢は6.21歳(オス 6.26歳/メス 6.15歳)となりました。
近年は10歳を超えるチンチラさんも珍しくなくなり、協会会員の皆さまのもとでも長寿の子が増えています。
JCA会員1人あたり(1世帯)の平均登録数は2.19匹です。
都道府県別では、登録の多い順に、東京都(20.1%)、千葉県(12.4%)、大阪府(11.7%)に続き、兵庫県・三重県(各7.8%)の順となっています。

●ご登録情報の更新について
- まだチラケアをご利用されていない会員様 → チラケアのご利用方法(会員限定ページ)
- お引越しをされた会員様 → 会員詳細プロフィールの更新について
ご登録内容に変更がある場合は、最新の情報へ更新をお願いします。
また新しくお迎えしたチンチラさんや、すでにご登録いただいているチンチラさんについても、チラケア内の「チンチラさん情報」から随時更新が可能です。
(参考ページ:「うちの子カード」ご利用方法)