チンチラの里親申込募集要項

現在、里親さんの募集は一旦停止しております。

一般社団法人日本チンチラ協会で保護しているチンチラさんの里親希望者様に関しては、譲渡のために以下の審査と条件がございます。

里親審査の流れ

第一次審査(お申込みフォーム)
里親募集期間に里親申し込みフォームから、必要事項を入力の上お申込みください。
入力内容に不備がある場合はご応募を取り消させていただきますのでご注意ください。
(※JCA会員でない方もお申込みいただけます。)
第二次審査(書類審査)
第一次審査のお申込みフォームを送信いただいた後は、返信メール記載内容をご確認の上、「里親申込書 兼 同意書(PDF)」に必要事項をご記入・押印いただき、協会宛てにご提出ください。第二次審査に通過した方が、保護チンチラさんとお見合いになります。
※書類の提出には期限がございます。返信メールに記載させていただいていますのでご確認ください。
第三次審査(保護チンチラさんとの面会審査)
実際に保護チンチラさんとお見合いをしていただき、相性などを確認させていただきます。
最終審査
面会で問題がなかった方は最終審査を行い、条件を確認の上、成立した場合は「里親誓約書(PDF)」を交わしていただきます。

里親同意事項

以下の全ての項目に同意がいただけない場合は、譲渡することができません。

  1. 家族・同居人全員が飼育に賛成し、生涯の家族として、責任と愛情を持って育てて下さる方。
  2. 持ち家または、ペット飼育が可能な住宅にお住まいで、室内飼養ができる方。
  3. 一人暮らし・未成年者・高齢者の方の場合、家族(保証人・後見人)の同意が得られている方。※18歳以下で学生の方はお申し込みができません。
  4. チンチラさんに適したケージ一式(幅60cm×奥行45cm×高さ68cm以上)をご用意できる方。
  5. 一年中エアコンで、チンチラさんの室内生活環境を一定に保てる方。
  6. 牧草類のアレルギーの無い方。
  7. 喘息などの呼吸器疾患の無い方。
  8. チンチラさんを診ていただくことのできる動物病院を見つけている方。
  9. チンチラさんの寿命(約20年)が尽きるまで面倒がみられる方。
  10. 譲渡の際、保護していた時に掛かった費用の一部(10,000円)をご負担していただきます。
  11. 譲渡後の問題については、里親様が責任を持って解決していただきます。
  12. チンチラさんを譲渡手続きする際は、身分を証明できる書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)を提出していただきます。
  13. チンチラさんを譲渡手続きする際は、別紙「里親誓約書」へ記名・押印し提出していただきます。
  14. チンチラさんを多数飼育されている場合は、少数飼育されている方を優先する場合があります。
  15. 譲渡する前に、一般社団法人日本チンチラ協会が実施するチンチラ飼育の講習(オンライン)を受けていただきます。
  16. 譲渡の際には、協会スタッフがご自宅を訪問させていただき、飼育環境を確認させていただきます。
  17. 譲渡後にチンチラさんの写真と状況について定期報告をしていただきます。(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年まで)
  18. 保護所在地に、面会のために必ず1回は訪れる事が出来る方。【第三次審査】
  19. 応募者の国籍は問いませんが、今後も長期に日本在住で日本語が通じる方に限らせて頂きます。

注意事項

※万が一、飼育環境を見せない、家に入れない、玄関で受け渡しを希望されるようなことがあれば、その場で譲渡不成立となりますので、ご了承下さい。

※同意事項17項にある、譲渡後の写真付き定期報告は、日付の分かる物とチンチラさんが一緒に映るように撮影して下さい。(新聞やテレビ画面など)

※申し込み内容に、虚偽が判明した場合は、即座に譲渡不成立となります。

※譲渡誓約日から二週間はトライアル期間となります。二週間のトライアルの間に困った事や不安などがあれば、すぐにご相談下さい。問題がなければ、その後、正式な里親となります。

保護チンチラさんと里親さまが共に幸せに過ごせますように、皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

里親募集のチンチラさん