受講前の事前接続テスト

Zoom接続テストの環境では他の人はいません。
テストミーティングの参加者はご自身だけの一人参加ですのでご安心ください。

※接続テストは、実際に参加者の方がセミナーを受講する場所(自宅・オフィスなど)で、ご使用になるPCやタブレット、スマートフォンで行ってください。
※当日の接続トラブルには対応しかねますのでご了承ください。

PC(パソコン)の場合

PCの場合

オンラインセミナー参加の前に、セミナーを受講する場所でご使用になるインターネット環境とPCを使って、接続テストを行ってください。

  1. Zoom接続テスト用URL( http://zoom.us/test )にアクセスします。
  2. Zoomテストページで青色の[参加]ボタンをクリックして、Zoomを起動します。
    ※「Zoom Meetingを開きますか?」という画面が表示された場合は、[ Zoom Meetingを開く ]をクリックしてください。
  3. お使いのPCにZoomをインストールしていない場合は、ダウンロード画面が表示されますので、画面に従ってZoomをダウンロードし、起動します。
  4. ビデオプレビュー画面になり、[ ビデオ付きで参加 ]をクリックします。
  5. Zoomミーティング画面が表示され、スピーカー(着信音)とマイクをテストするためのポップアップウィンドウが表示されます。
  6. マイクとスピーカーが正常に動作することを確認したら、[ コンピューターでオーディオに参加 ]をクリックします。
  7. テスト接続の確認が完了したら、画面→湿にある[ 退出 ]をクリック、[ ミーティングを退出 ]でミーティングを終了します。

スマートフォンの場合

事前に以下のページから「Zoomモバイルアプリ」をダウンロードしてください。

Zoomモバイルアプリダウンロード

  1. Zoom接続テスト用URL( http://zoom.us/test )にアクセスします。
  2. 青色の [ 参加 ] をタップして、Zoomを起動します。
  3. ビデオプレビュー画面になり、 [ ビデオ付きで参加 ] を選択します。
  4. テストミーティングに入室ができるので、マイクと画面を確認します。
    <マイクテスト>
    下のメニューの一番左にある「デバイスオーディオを介して通話」をタップするとマイクが使用できる状態になります。(メニューが表示されていない時は画面中央あたりを一度タップすると表示されます)
    <画面テスト>
    「ビデオの開始」をタップします。
  5. テストミーティングが終了したら、画面右上の「退出」をタップして退出します。

※設定の際に、システムメッセージなどで「〇〇を許可しますか?」など表示されることがあります。内容をご確認のうえ、基本的に「許可する」「OK」などを選択ください。