オンラインセミナー(Zoom)の準備と参加方法

一般社団法人日本チンチラ協会で開催するオンラインセミナーはZoomを使用して行います。
ZoomはPCやタブレット、スマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。

オンラインセミナーに参加予定で、Zoomのご利用が初めての方は、以下をご覧いただきご用意の上、当日スムーズに受講ができるように、「受講前の事前接続テスト」を行ってくださいますようお願いいたします。

当日のセミナー参加

  • ミーティングID
  • パスワード
  • 参加用URL

につきましては、セミナー開催当日に日本チンチラ協会( seminar@chinchilla.or.jp )からメールでご案内いたします。

※お申込みいただいた会員様だけに送信されるパスワードを含む情報のご案内となります。他者への転送や口外はなさらぬようお願いいたします。

PCから参加する

スマホから参加する場合はこちら

1.Zoomアプリを起動して、[ 参加 ] をクリックします。

2.「ミーティングに参加」の画面が表示されるので、ご案内メールに記載された「ミーティングID」と「お名前」を入力して、[ 参加 ]をクリックしてください。

▲JCA00008、東京在住のチラ 協子さん(ユーザ名:jca_member)の場合

3.ミーティングパスワードを入力して、[ ミーティングに参加 ]をクリック。

4.以下の画面が表示されたら、しばらくそのままでお待ちください。

➀開始までお待ちください
②待機室画面です。ホストがお名前を確認しています。

5.画面が切り替わったら、[ コンピューターでオーディオに参加 ]をクリックします。

スマホ(モバイル端末)から参加する

PCから参加する場合はこちら

1.Zoomアプリを起動して、[ 参加 ] をタップします。

2.「ミーティングに参加」の画面が表示されるので、ご案内メールに記載された「ミーティングID」と「お名前」を入力して、[ ミーティングに参加 ] をタップしてください。

▲JCA00003、東京在住チラ オさん(ユーザ名:chilla-o)の場合

3.ミーティングパスワード(パスコード)を入力して、[ ミーティングに参加 ]をタップ。

4.以下の画面が表示されたら、しばらくそのままでお待ちください。

5.「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」いずれかを選んでタップします。

ご注意

セミナー開催当日のご案内メールに記載された参加用URLを直接クリックして参加も可能ですが、会員番号が表示されていない、お名前が異なる場合は、入室後、速やかにお名前の変更をお願いします。

また、お申込み1会員様につき、1アカウントのお申込みとなります。1アカウント(1台のPC、スマホなど)で同居のご家族様と同時にご参加は可能ですが、1会員様のお申込みで複数台の機器を利用しての参加はご遠慮ください。

お名前が変更されず、ご本人様の確認ができない場合や、1会員様のお申込みで複数台の機器を利用しているのが判明した場合は、ホスト側で退出させていただく場合がございますのでご了承ください。

セミナー参加時のお名前について

会員限定セミナー及び人数制限のあるセミナーの場合、お申込み者ご本人の確認をさせていただくため、入室時はJCA会員番号とお名前もしくはユーザー名でのご参加をお願いします。(参加用URLを直接クリックして違うお名前で入室された場合は、入室後速やかにお名前の変更をお願いいたします)

また、オンラインセミナーでは日本全国各地からの会員様に参加いただくことが可能です。どちらからご参加いただいているのか、差し支えない方は、ぜひお住まいの都道府県をお名前に入力してください。

ご登録情報はWeb会員証もしくは「ご予約確認メール」、「オンラインセミナー参加ご案内メール」などでご確認いただけます。

(例)
〇JCA00008チラ@東京 ・・・ 会員番号+苗字+都道府県
〇JCA00008チラ協子  ・・・ 会員番号+お名前
〇JCA00008jca_member ・・・ 会員番号+ユーザー名
〇JCA00008@東京 ・・・ 会員番号+都道府県
〇JCA00008 ・・・ お名前などを公開したくない方は、会員番号だけでもOK
×協子  ・・・ 名前だけ
×iPhone ・・・ ご利用のデバイス名、機種名
×kyoko ・・・ 登録情報ではない名前やニックネーム

ご本人様(会員番号)の確認ができない場合、入室許可できない場合がございますのでご注意ください。(すでに入室済みでお名前の変更をいただけない場合、ホスト側で退出させていただく場合がございます。)

※ここで入力した名前は、他の参加者様からも見える公開情報となります。他の方にお名前を知られたくない場合は「会員番号+ユーザー名」「会員番号(のみ)」などをご入力ください。(会員番号は必須です)

(参考)Zoomで表示される名前をプロフィールで確認・変更する方法

プロフィールで変更する方法(URLをクリックして参加)

参加用URLを直接クリックして参加される場合は、事前にプロフィールからお名前を変更してください。
プロフィールは変更せずに、Zoomミーティング(オンラインセミナー開催)ごとに表示名を変更したい場合は、上述の方法でご参加ください。

【PCの場合】
Zoomアプリを起動し、右上の歯車マーク(設定)をクリック→「プロフィール」メニューを選択→「マイプロフィールを編集」→Zoomのマイページが開きますので、そこでお名前を変更してください。

【スマホの場合】
Zoomアプリを起動し、画面右下の「設定」から自分の名前をタップして「自分のプロファイル」→続いて「表示名」へと進むと、プロフィールの名前を変更できます。