地域のチンチラ仲間と繋がろう&グルーミングセミナー in 山口(2022年11月5日開催)開催レポート

2022年11月5日(土)、山口県山口市のYIC御幸校舎にて『地域のチンチラ仲間と繋がろう&グルーミングセミナー in 山口』を開催いたしました。

会員・非会員合わせて6名の方にご参加頂きました。山口県内からはもちろん、関東エリアからの会員様にもご参加頂きました。

セミナー開催レポート

少人数開催だったので、開始からコミュニケーションが取りやすいよう椅子を円形に並べて自己紹介を行い、事前に寄せられていた毛玉や被毛かじりなどのお悩みに鈴木会長にお答えいただきました。

積極的に質問が飛び交い序盤から懇親会のような盛り上がりでした。

その後は実践形式でセミナーが行われていきました。

まずは抱っこのコツに始まり、耳や歯、足諸々のセルフチェックのポイントを解説して頂き、いざグルーミングタイム!

ブラシの通し方やケア用品などの説明を交えながらグルーミングをして頂きました。

モデルを務めたうちの子はグルーミングの気持ち良さからか鈴木会長の膝の上で眠っていました。

グルーミングの内容以外の鈴木会長の貴重なお話や質疑応答で誰も発言しないという時間が全くなく、とても有意義な時間となりました。

レポート担当者よりひとこと

山口県でのセミナーは初の試みで、地方開催なのもあり正直参加者が集まるかどうか不安もありましたが、今までの対面セミナーとは一味違う、少人数ならではの和気藹々とした雰囲気で終始緊張感なく盛り上がっており、あまりの楽しさにあっという間に時間が過ぎました。

もし第二弾の機会があればまた参加したいというお声も頂き嬉しい限りです。

私自身もあの時間を既にとても恋しく思っています。

今はSNSでも色々な方と繋がる事ができますが、地方で新たなチンチラ飼いさんと直接対面できるきっかけはほとんどないので、今回とても貴重な機会になりました。

まさに「地域のチンチラ仲間と繋がろう&グルーミングセミナー」のテーマに相応しいセミナーになったと思います。

この度関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

(JCA山口スタッフ)