地域のチンチラ仲間と繋がろう in 北海道(2022年5月22日開催)開催レポート

2022年5月22日(日)、教育文化会館会議室にて『地域のチンチラ仲間と繋がろう in 北海道』が開催されました!

今回はチンチラ協会会員のみの募集とし、11名の会員の皆様が参加してくださいました♪
前半、後半と内容を分けてレポートを書かせていただきます!

また、今回は

⚫︎株式会社 川井様
⚫︎日本ビーエフ株式会社様
⚫︎株式会社 三晃商会様

からとても豪華なサンプルを協賛頂きましたので、手に取って頂きながら商品の説明をし、参加者の皆様にお土産としてお持ち帰り頂きました♪

【参加者の皆様から】
・なかなか買わない商品を試せて、食いつきもよく良かった!
・今まであげていたものと比較出来て良かった!
・お家の子の好みも知れて良かった!
と嬉しい声も(^^)
アンケートのご協力ありがとうございました。

セミナー開催レポート(前半)

鈴木会長からチンチラ飼育についての7つのポイント

お申込みの段階で飼育歴3年未満の方が多かったので、今回は初心にかえり基礎知識を中心に。
温度、湿度管理、体調チェック、災害に備えてなど改めて大切だな、気をつけて接していきたいな、と思うセミナーでした!

セミナー開催レポート(後半)

参加者交流会

今回のメインテーマ〝繋がろう〟を実現するべく!サークル状に席を変え交流会を開催。

最初は皆さまの愛チンチラさんとの【出会い】について。

何年一緒に過ごしていてもお迎えしたときの記憶は鮮明に思い出せちゃうエピソード、ありますよね!
運命的な出会いをたくさん聞けてとても楽しかったです。

お迎えしてすぐの方も多かった為、【仕草・鳴き声】についての質問が多数ありました。
事前に送って頂いた動画を見ながら一つ一つ解説して頂きました。

【この行動どういう意味なの?!】個性的な動きに黄色い(?)歓声が!笑
かわいい仕草の裏にそんな感情があったのね…!とほっこり(^^)

貴重な動画の数々送って下さった参加者の皆様、ありがとうございました!

JCA北海道支部からのひとこと

周りにチンチラを飼っている方が少ないからこそ、貴重な時間になったのではないでしょうか。
私も画像や動画を見る機会はあっても、飼い主さん目線のお話を聞く機会があまりなかったのでとても楽しい時間でした!

北海道という土地は皆様ご存知の通りとても広いです。
日帰りが難しかったり、お仕事の日程が厳しく参加を見送った方も多数お見かけしました…!
今後は早めに告知出来るよう努めて参ります。よりたくさんの方とお話し出来る機会が増えますように、これからも北海道支部、チンチラ協会一同頑張りますので宜しくお願い致します。

長い文章を読んでくださりありがとうございました。

(JCA北海道支部 坂口 梢)