2022/6/26オンライン防災セミナーでいただいたご意見・ご感想

昨年に続き、2022年6月26(日)オンラインチンチラ防災セミナー(夏対策編)を開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、アンケートへご協力・ご質問いただいた皆さま、ありがとうございました。セミナー受講後にお答えいただいたアンケートの結果やご意見・ご感想と、講師の中川副理事長からのひとことを掲載させていただきます。

【会員限定】オンライン防災セミナー[夏対策]

【開催日時】2022年6月26日(日)20:00〜21:00

【参加者】32名

【講師】一般社団法人日本チンチラ協会 副理事長 中川佐和子

受講者アンケート結果

(1)今回の防災セミナーはチンチラさんとの生活において参考になりましたか?
(2)今回の防災セミナーに参加されて、防災意識は高まりましたか?


防災セミナーを受けてのご質問と回答

電気が止まった際に保冷剤を冷やすグッズは、あるのでしょうか?

保冷剤は冷凍庫がないと作り続ける事が難しいです。

冷凍庫(冷蔵庫)を動かすためのポータブル電源(蓄電池)を準備していただくことをおすすめします。

また、ソーラー充電が出来る製品もございますので、ソーラーパネルも併用して使っていただくと更に使える時間を伸ばす事が出来るかと思います。

ご意見・ご感想

受講者アンケートでいただいたご意見・ご感想をいくつかご紹介させていただきます。

ただ準備するのではなく、わがやの状況に応じた避難対策をしたいと思いました。皆さんの工夫もとても参考になりました。

防災の準備は必要とわかっていても後回しにしてしまってなかなか取り組めない方がいると思うので(私がそうです)、希望者でグループを作って「〇日までに△を用意する」という期限を作って実践するのはいかがでしょうか。

色々と準備はしているつもりでも不安はつきませんね。避難時の温度管理は難題です。
チンチラ協会さんでこれからも勉強させてもらいたいと思っています。

防災ゆうストレージを初めて知った。新しい防災情報を知れてよかった。


セミナー担当講師からひとこと

オンライン防災セミナー講師を務めました中川です。

今回で3回目の防災セミナーということでしたが、3回連続参加して下さっている方もたくさんいらっしゃったことを嬉しく思います。ありがとうございました。

“避難”は逃げることだけではありません。今回のセミナーを機に、それぞれのご家庭にあった“避難”を 今一度しっかり決めて準備し、小さな家族たちを守って頂ければと思います。

また、皆さまにいただいた感想も読ませて頂きました。これからも更に充実したセミナーにしていけたらと思っています。

次回、防災セミナー冬対策では、“地震”に焦点をあてたお話をさせていただこうと思っています。

地震というと南海トラフ大地震が大きく取り上げられますが、実は日本中どこで大きな地震が起こってもおかしくありません。それぞれの地域によって起こる地震の特徴もありますので、次回はそういったお話や冬の停電対策についてお話させていただければと思っています。

オンライン防災セミナーを受講いただいた皆さま、アンケートにお答えいただきました皆さま、どうもありがとうございました。

(副理事長 中川佐和子)