2024/07/13 オンライン ペットロスセミナー「お別れなんて考えたくない!」でいただいたご意見・ご感想

2024年07月13(土)オンライン ペットロスセミナー番外編「お別れなんて考えたくない!」を開催いたしました。セミナー受講後にお答えいただいたアンケートの結果やご意見・ご感想と、講師からのひとことを掲載させていただきます。

オンライン ペットロスセミナー「お別れなんて考えたくない!」

【開催日時】2024年07月13日(土)20:00〜21:45

【講師】一般社団法人日本チンチラ協会 公認心理師・ペット終活アドバイザー 川村有美

受講者様からのご意見・ご感想

グリーフが予想以上に日常の些細な心配事まで含まれると初めて知り、自分にも頻繁に込み上げる事がある感情だと知る事ができた。

一般論に加えて体験談などももっと聞けると良かったかと思いました。
どうしてもチンチラさんと離れなければならないときの心の持ちようで、受け入れる側も「チンチラさんを擬人化するのではなく、その生き物にとっての最善のお世話や環境をしてむかえてあげられるように」というような件があったと思うのてすが、とても感銘を受けました。
ややもすると人目線がメインになりがちですが、その生き物の生態や個性と捉えることをいつも大切にしたいと思っています。

(ぶー様)

セミナー担当講師からひとこと

ペットロスセミナーへご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

初めて参加される方にもわかるよう、前半は通常のペットロスの話をし、後半は、「もしも」について、少し考えるきっかけにしていただきたく、さまざまな「もしも」について話しました。そして、辛い気持ちを少しでも楽にできるよう、セルフケアについても、ご紹介させていただきました。

なかなか、ボリュームのある内容でしたので、今回は事例や体験談までお伝えできませんでした。
後半の座談会を、質問や意見交換・体験を話す場にしたいのですが、なかなかハードルが高いようですね。

今後も、チンチラと幸せに暮らすために、「日々の暮らしからお別れまでのペットロス」についてお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

担当講師 川村有美


※セミナー受講者の皆様へ
セミナー受講後、フォローが必要な方がいらっしゃいましたらお問合せフォームよりご連絡ください。