2023/10/7【会員限定】オンラインペットロスセミナーでいただいたご意見・ご感想

2023年10月07(土)【会員限定】オンラインペットロスセミナー第3回を開催いたしました。セミナー受講後にお答えいただいたアンケートの結果やご意見・ご感想と、講師からのひとことを掲載させていただきます。

【会員限定】オンラインペットロスセミナー

【開催日時】2023年10月07日(土)20:00〜21:45

【参加者】10名

【講師】一般社団法人日本チンチラ協会 公認心理師・ペット終活アドバイザー 川村有美

受講者アンケート結果



毎回、同じ気持ちの方と話しができて共感する事ができ安心できます。
次は、オンラインでなく直接話しできる機会があれば良いなと思います。

(さらん様)

参加することで、自分以外の人の意見や経験を知り、そして悩みが解決に向かうようになった。

(藤﨑富美江様)

失った辛さを、少しづつ受け止められる機会となった。
同じテーマのセミナーを2回受講していますが、回を重ねた事で「少しづつ」ではあるが、内容を受け入れ、「理解していけている自分」を感じられた事は、私自身もいい意味で驚きの機会となりました。主催の皆様に感謝を申し上げます。

海外のペットロス事情や新しい概念(ウェルビーイング)を知る事ができた。
セミナーでお話されていた愛着テストやペットロスに関するワークショップにも興味があります


セミナー担当講師からひとこと

今回も、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

チンチラペットロスセミナーでは、「チンチラライフリテラシー」として、お別れ後だけでなく、お別れ前から生じる、日々のグリーフ(ペットロスと同じような反応)から知っていただくことで、「辛い、不安、悲しいと感じるのは当たり前の感情」と理解し、安心して、チンチラとの生活を過ごして頂きたいと考えております。

今回のセミナーでは、「出会いから別れまでに起こるグリーフ(ペットロスと同じ悲しみや不安反応)」や、ペットロス後成長(辛い経験を人生の糧にする)についても、お話させていただきました。

「愛するチンチラとのお別れを考えただけで泣いてしまう。」

「ペットロスの友人に、どのように接して良いのか分からない」

「最愛のチンチラとお別れし、辛い」

「他の飼い主さんの話を聴いてみたい」

「今の気持ちを誰かに話したい」

チンチラを愛する皆さまであれば、チンチラとお別れして辛い方の話も心を込めて聴けるでしょうし、安心して話せる場所であると思います。

まだ、参加していない方はもちろん、すでに参加された方のご参加も、お待ちしております。

担当講師 川村有美