2024/04/13 オンライン ペットロス《日々の暮らしから、お別れまで》でいただいたご意見・ご感想

2024年04月13(土)オンライン ペットロス《日々の暮らしから、お別れまで》を開催いたしました。セミナー受講後にお答えいただいたアンケートの結果やご意見・ご感想と、講師からのひとことを掲載させていただきます。

オンライン ペットロス《日々の暮らしから、お別れまで》

【開催日時】2024年04月13日(土)20:00〜21:45

【講師】一般社団法人日本チンチラ協会 公認心理師・ペット終活アドバイザー 川村有美

受講者様からのご意見・ご感想



ペットロスという言葉は聞いたことがありましたが、ペットロスが起こるメカニズム的なお話や具体的な対策(感情を表に出して泣いたりなど)など先生のお話はとても為になりました。
私は口下手な方なのであまり発言などはできずでしたが他の会員の方のグリーフや今いる愛チラへの想いなど色々お話が聞けたりして色々考えさせて頂きました。
お忙しい中セミナーを開催して頂きましてありがとうございました。

自分がまだ気持ちを整理しきれておらず、自分の感情を淡々と講師の方に整理されていくことが少し怖く感じてしまいました。(講師の方が悪いのではなく、完全に私の問題です。)
もう少し気持ちが落ち着き、亡くなった事実に向き合えたときに改めて聞いてみたいなと思っています。


セミナー担当講師からひとこと

セミナー・座談会へご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回も、ペットロスで辛い思いが続いている方、ペットロスを知りたいと思って参加された方がいらっしゃいました。

内容は、お別れ前のグリーフから、ペットロスについて。
少しでも辛さが和らぐヒントをお伝えしたく、セルフケアや、対策まで。最後は時間が足りませんでした(反省)

ペットロスは、「体の一部をもぎ取られたような感じ」と表現されるほど、辛い経験になる方が多いようです。
だからこそ、お別れ前に少しでも理解をしていただきたいと思い、お別れ前から感じるペットロスについてお話させ ていただいています。

幅広い内容になっているため、現在進行形で、苦しんでいる方には、思い出したくなことに向き合ったり、自分の心を分析された、或いは型にはめられたような気持になるかもしれません。
もしかしたら、大切に蓋をしていたのに、こじ開けられてしまったような、怒りすら感じるかもしれません。

それでも、少し参加してみようと思えた気持ちを「頑張ったね」と労ってあげてください。
お別れした現実や、辛い思いに向き合うことは、非常に苦痛だと思います。
しかし、受け入れていくには、必要な作業なんです。あくまで、自分のペー ス、自分のやり方で、時間をかけていくしかないのですが…セミナーが、少しでもグリーフワークに役立つことを願うばかりです。

セミナーは、「ちょっと試しに参加してみようかな」「やっぱり無理だ、退室しよう」と、いう感じに、最初から最後まで参加できなくても構いません。
参加してみよう。と思えた気持ち、まだ無理だ。の、気持ちを大切にしていただきたいと思います。

私も、一対一ではないため、一人一人の調子を見ながらできず、配慮が行き届かないこともあると思います。
もし、セミナーに参加し、体調を崩されるような方がいらっしゃいましたら、個別でお話を伺ったり、フォローさせていただきたいと思います。(※)

そして、一度参加して終わりではなく、できれば、座談会の参加継続し、状況は違えど、辛さを共有しながら、お互い支え合える場になることを願います。

担当講師 川村有美


※セミナー受講者の皆様へ
セミナー受講後、フォローが必要な方がいらっしゃいましたらお問合せフォームよりご連絡ください。