2023/7/8【会員限定】オンラインペットロスセミナーでいただいたご意見・ご感想

2023年7月08(土)【会員限定】オンラインペットロスセミナー第2回を開催いたしました。セミナー受講後にお答えいただいたアンケートの結果やご意見・ご感想と、講師からのひとことを掲載させていただきます。

【会員限定】オンラインペットロスセミナー

【開催日時】2023年7月08日(土)20:00〜21:00

【参加者】18名

【講師】一般社団法人日本チンチラ協会 公認心理師・ペット終活アドバイザー 川村有美

受講者アンケート結果

オンラインセミナーの満足度について


回を重ねる毎に気持ちのコントロールが出来るようにする良い機会であるし、皆様の体験を聞き、今後の参考になりました。今辛い思いをしている方が思いを吐き出す事が出来る場所であり、その辛さを共有する事で少しでも辛い気持ちが安らぐ(と思われる)素敵な場所だと感じました。

(KOKO様)

講師のセミナー、後半は自由参加という形式で、各意見も聞けた為。悲しいお話ではあるが、近日チンチラを亡くした者同士、顔を合わせて話をする場所がなく、あのように泣きながらお話できたのはすごく良かった。辛いなかお話して下さり、ありがとうございました。

(ゆりお様)

ペットロスからの立ち直りの方法について具体的にお話を聞けました。


セミナー担当講師からひとこと

第二回チンチラペットロスセミナーを開催いたしました。座談会では、皆様の愛チラちゃんへの、大切な想いを共有頂きました。そして改めて、ペットロス・愛チラへの大切な想いは、決して軽く扱われてはいけないものだと感じました。

座談会は、チンチラを愛する者同士だからこそ、痛みを分かち合える、安全な場所だと思います。皆様の感じている苦しみを全て理解することはできませんが、チンチラへの愛と、失った痛みは、ご参加いただいた皆様、それぞれ感じたのではないでしょうか。

ペットロスは、とても繊細なテーマです。セミナーに参加して、「わざわざ悲しい思いをしたくない」と、思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ペットロスについて理解することや、思いを分かち合う大切さを体験し、お互いが支えあえる「安心できる場所」になるよう、願っております。

ご参加いただいた皆様、大切な想いをお話頂き、本当にありがとうございました。
次回も、皆様のご参加、お待ちしております。

担当講師 川村有美