2023/4/8【会員限定】オンラインペットロスセミナーでいただいたご意見・ご感想

2023年4月08(土)【会員限定】オンラインペットロスセミナーを開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、アンケートへご協力・ご質問いただいた皆さま、ありがとうございました。セミナー受講後にお答えいただいたアンケートの結果やご意見・ご感想と、講師からのひとことを掲載させていただきます。

【会員限定】オンラインペットロスセミナー

【開催日時】2023年4月08日(土)20:00〜21:00

【参加者】38名

【講師】一般社団法人日本チンチラ協会 公認心理師・ペット終活アドバイザー 川村有美

受講者アンケート結果

今回は、「ペットロス」という、とても繊細なテーマを扱いました。そのため、アンケートで頂いた内容も、愛チンチラへのとても大切な気持ちをお寄せいただいたと思います。

今回は、掲載可能とご回答いただいたご意見やご感想を一部、ご紹介させていただきます。

オンラインセミナーの満足度について


チンチラと過ごして約3年が経ち、家族としての関係を築けている反面、お別れすることを考えると不安ばかりでした。今回のお話を早めに聞けてよかったです。

(しらめぷおはぎ様)

チンチラさんが虹の橋を渡る予兆ってあるのか、あるとしたらどんな事なのか。ということを知れたし、こういうコミュニケーションを取る場所があるから、万が一の事があっても一人で抱え込まないように出来る場所があると思ったら少し安心する事が出来たため。

(K・K様)

我が子が年齢を重ね一般的に言われる寿命が近づくにつれ、お別れのことを考えると不安になることがあり、ペットロスのことを詳しく知りたいと思いました。
セミナーを聞かせて頂いていると普段感じていた気持ちが当たり前に起こることが分かり気持ちが軽くなりました。内容は分かりやすいもので、これからのことを考えるきっかけとなりました。

ご質問と回答

【ご質問】

霊感がある訳では無いので、「気のせい」、「妄想」かもしれないのですが。
亡くした子からの言葉、亡くなる前に「自分はもう還らない」と言われた事(聞こえた?)があるのですが、こういう事は、どう消化したら良いでしょうか。(沙予様)

【回答】

お別れの際にメッセージを受け取る経験をされた方も中にはいらっしゃるようですね。

悲しんでいる飼い主様を安心させようと伝えてくれたのかもしれませんね。
沙予様は、どう感じましたか?

「大丈夫だよ」「ちゃんと迷わずお空に行けるよ」「だから前を向いて進んでいいんだからね」と受け取れる言葉ですね。きっととても飼い主様想いの優しい子だったのでしょう。


セミナー担当講師からひとこと

今回、初めてチンチラペットロスセミナーを開催いたしました。

ペットロスは、とても繊細なテーマだからこそ、「チンチラ ライフ リテラシー」として、元気なうちから知識をつけて、ペットロスの衝撃を少しでも和らげたい。
ペットロスとはどのようなものかを知ることで少しでも安心してほしい。
そして、チンチラを愛する者だからこそ、お互い安心して支えあえたら。

そんな思いで講師を務めさせていただきました。

セミナー後半では、鈴木会長からも、貴重なチンチラの生死観のような話も聞けて、私自身も大変勉強になりました。

セミナー参加後の座談会(グリーフワーク)は、愛チラちゃんとお別れ前の方が多く参加頂いておりました。
今後は、もっと気楽に、対話形式で自由に話せるように改善したいと思います。

そして、皆様が安心して大切な想いを話せる(放せる)よう「心理的安全性」が保たれた場所にしたいと思いますので、次回開催時も、ご参加お待ちしております。

担当講師 川村有美