2025/05/10(土) オンライン「ペットロスセミナー」※一般参加可


イベント詳細


近日、受付開始予定です。

セミナー内容

2025年05月10日(土)20:00~21:45頃

「ペットロス」と聞くと、「考えたくない」「私にはまだ、必要ない」と思う方が多いかもしれません。
また、愛チラちゃんとお別れされた方は、「辛くて泣いてしまうから、参加したくない」と思うかもしれません。

もちろん、辛さを我慢して、無理に参加するものではありませんが、「なぜペットロスになるのか」「ペットロスになると、どうなるのか」「お別れを考えただけで泣いてしまうのは、なぜか」など、【ペットロス=お別れに伴う悲嘆反応】の仕組みを理解すると、少し安心できたり、きっと、あなたの役に立つことでしょう。

また、後半は事前アンケートにご質問いただいた内容に対して、質疑応答という形でお話ししたいと思います。
「座談会で自分の話をする事は辛くて難しい…」という方も、ご質問内容にこたえる形式にしますので、気持ちを楽にしてご参加いただければと思います。

講師:公認心理師 ペット終活アドバイザー 川村有美

参考:過去のペットロスセミナーレポートページ

本セミナーは「Zoom」を使ってのオンラインセミナーとなります。

開催概要

名称 オンライン「ペットロスセミナー」
会場 オンライン開催(Zoom
日時 2025年05月10日(土) 20:00 ~ 21:45頃

  • 前半 20:00~20:50 ペットロスセミナー(講義形式)一般参加可
  • 後半 21:00~21:45頃 質疑応答
講師 一般社団法人 日本チンチラ協会
公認心理師 ペット終活アドバイザー 川村有美
主催 一般社団法人 日本チンチラ協会
参加費用 JCA会員 無料 / 一般 1,000円
※参加費用のお支払いは、事前決済(クレジットカード/銀行振込)のみとなっております。
※ご入金後のキャンセルは、原則として払い戻し不可となりますので、ご注意ください。
対象者 JCA会員でなくてもご参加いただけます。
(Zoomでは、アバターでのご参加やビデオOFFでもご参加いただけます)
定員 30名
参加条件
  • 参加時には、お名前をご自身のZoomアカウント名として入力してください。(JCA会員の方は会員番号を入力してください)
  • ビデオは任意ですが、できればON(顔出し)でご参加いただけると講師が参加者の理解度を読み取り、その都度講義内容の変更や補足説明といった対応をすることができます。なお、Zoomのアバターでのご参加でも大丈夫です。
  • Zoomのアプリを最新バージョンにアップデートしてからご参加ください。(バージョンが古いと入室できなかったり、音声が聞こえないことがあります。)
  • お申込み時及び受講後にお答えいただいたアンケートは協会内にて情報共有させていただきます。
  • チンチラ飼育者の方を想定してお話いたしますが、チンチラを飼育されていない方でもご参加いただけます。
申込方法 事前予約制です。(現在、お申込み受付準備中)
注意事項
  • お申込み1名様につきご本人のみのお申込みとなります。
    (同居のご家族様は、1台のPCもしくはスマートフォンなどでご一緒にご覧いただくことは可能です。)
  • オンライン会場入室時は、お申込み者ご本人様であることを確認させていただいております。セミナー参加時には、お申込み時のお名前をご自身のZoomアカウント名として入力の上、ご参加ください。(JCA会員様は会員番号を入力してください)
  • 予約制セミナーのため、お申込みいただいたご本人様の確認ができない場合は、入室をお断りさせていただきますのでご了承ください。
  • 以下に該当するような規律違反をした場合、あるいはそれに相当するような参加をした場合は予告なしに主催側にてご退室をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    ・本人の了承なく個人情報を特定するような発言や書き込みがあった場合
    ・許可なく広告宣伝行為を行った場合
    ・他人を誹謗・中傷するような発言、書き込みがあった場合 など
  • 録音や録画、スクリーンショットなどは一切禁止とさせて頂きます。

当日のスケジュール

18:00 ~ 18:30頃 参加ご案内メールが届きます
19:50 ~ 入室受付開始(Zoomにて承認制)※入室の準備時間となります
20:00 ~ 20:50 ペットロスセミナー(講義形式)
20:50 ~ 21:00 休憩時間
21:00 ~ 21:45頃 質疑応答

(上記内容は予告なく変更となる場合もございます。あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。)

参加申込方法

事前予約制になります。(まだお申込み受付しておりません)
下記ボタンをクリックして「お申し込みフォーム」からご予約ください。
お申し込みフォーム

お申し込みいただいた方には、自動でお申込み内容ご確認のメールをお送りしております。
自動返信メールが届かない場合、お手数ですが、セミナーに関するお問い合わせよりご連絡ください。

お申込み~当日のご参加について

  • 当日までにZoomがご利用できる環境であることをご確認ください(最新バージョンへのアップデートを行ってください)。
  • オンラインへの参加時はご本人確認のため参加者の「お名前」を入室前にご確認いただき、必要に応じて変更をお願いいたします。
  • 開催内容、時間等は変更になる場合があります。予めご了承ください。
  • 今後のセミナー実施等の参考にさせていただくため、終了後のアンケートにご協力をお願いする場合がございます。
  • オンラインでの撮影・録音・録画および使用した資料等の無断転載は固くお断りいたします。

オンラインセミナー(Zoom)の準備と参加方法