チラケア通信 2024年11月号 チンチラさんの「うんち」どんな感じ?
チンチラさんの「うんち」は健康のバロメーター。サイズがまちまちだったり、いつもより小さい、いつもより少ないときは危険信号。元気なときの「うんち」の状態を覚えておいて、『いつも』と変わったところはないか観察するのも大事な健康チェックとなります。
飼育者たちがチンチラの生態に詳しく、その個体における傾向を知っていただくためのチンチラ専用健康記録管理Webアプリです。
(2019年6月20日リリース)
JCA登録会員(※1)は無料で10匹まで(※2)のチンチラデータを登録可能
※1:JCA会員 年会費10,000円(2019年5月20日~会員登録開始)
※2:10匹以上は申告制で追加登録可能
Webアプリのため、インターネットがつながる環境であればスマホ、タブレット、パソコンなど、どのデバイス機器でも記録、確認ができます。
毎日続けられるよう、TOPページに表示されたボタンをクリック(タップ)してすぐ登録画面が表示されるシンプルで操作が簡単な仕様に。
また、登録済みのデータはPDFやcsv形式でのダウンロードが可能(※3)で、病院での診察時にプリントアウトしたデータを持参したり、オリジナルのグラフを作ったりすることもできるようにします。
※3:初期リリース時には未実装。今後仕様の追加を予定しています。
基本的なプロフィールのほかに、普段の食事内容や好みなどを記録しておきます。
ここで記録したデータは「うちの子カード」としてダウンロード、印刷が可能です。
チンチラ基本プロフィール登録
プロフィール画像、名前、性別、種類、カラー、誕生日、出生地、お迎え日、入手場所、去勢/避妊の有無、メモ(性格や特徴、その他の特記事項)
(生年月日を登録すると、今日の年齢を自動計算して表示します)
基本の食事
フードの種類、給餌量、牧草の種類、トリーツ(※4)、食事に関するメモ
※4:トリーツ コミュニケーションツールまたはご褒美としての牧草やフード以外の食べ物(乾燥させた野菜やハーブ、野草、サプリメント、アルファルファなどその子が喜んで食べる物)
診察券が見つからなかったり、電話番号が分からなくてもあわてないように登録しておき、いつでも見れるようにしておきます。
いつも通院している病院が休日だったり、チンチラを診れる先生がいなかったりした場合に備えて、1つだけでなく複数登録しておくとよいでしょう。また夜間・休日に診療してもらえる病院も調べて記録しておくといざというときも安心です。
日常の記録はすべてトップページのカテゴリーボタンをクリック(タップ)して記録します。
「病院」の記録では、かかりつけ動物病院に登録した病院の中から選択します。
動物病院で診察された処方薬・診察料などを記録することでいつでも過去の履歴を閲覧できます。いつ何を処方されたか、紙で残しておく必要がありません。
登録した記録はカレンダー、リストでいつでも履歴を確認できます。
カレンダー形式では登録状況をアイコンで表示します。カレンダーの日付をクリック(タップ)すると、その日の日別リストを表示します。
リスト形式では日別、カテゴリー別の記録内容の履歴を表示します。
各記録内容をクリック(タップ)すると、記録の編集・削除ができます。
また、「体重」カテゴリーで登録された体重の推移をグラフで表示します。
健康管理アプリの活用が広がることで、チンチラの生態解明へつながる情報が蓄積されます。
飼育経験の長い短い関係なく、長く一緒にいられる環境を作るための情報です。
それにより、ブリーダーさんや、関連メーカー、獣医師の先生方、そして飼育者に必要な要件がさまざまな立場のもとに検証、再確認、改善がなされていくものと思います。
協会会員の皆様がChilla-Care(チラケア)にご登録いただいたデータは、飼育頭数、飼育エリア、年齢ごとの平均体重、環境に応じた体調変化などを統計データとして分析し、会員の皆様へフィードバックさせていただきます。
※会員様の個人が特定できる情報(お名前、住所、連絡先などの個人情報や登録チンチラの名前等)は公開することはございません。
一般社団法人日本チンチラ協会では、日本ではまだまだ生態や病気の解明が遅れているチンチラの健康管理ができるサービスを開発したいという想いで、2019年3月25日~4月26日にREADYFORのクラウドファンディングに挑戦し、多くのみなさまからご支援・応援いただいたことで、無事にChilla-Care(チラケア)第一弾のリリースに至ることができました。
この度、ご支援・ご協力いただけましたこと、心より感謝申し上げます。