《名古屋》JCAワークショップ「チンチラさんが食べられるリースを作ろう♪」(2023年10月22日)開催レポート

2023年10月22日(日)、愛知県の名古屋駅近くにあります愛知県産業労働センター ウインクあいちにて日本チンチラ協会初のワークショップを開催いたしました。

参加者は協会員様と非会員の一般飼育者様あわせて16名。

前半はリース作りに使う植物の成分や特徴についてのミニセミナーと採取場所や処理法の説明を行い、後半は大きな机を囲み思い思いにリースを作りました。

ミニセミナー「材料の植物について」
材料の採取場所や処理法の説明

タイムテーブル

13:20〜14:30 ミニセミナー「材料の植物について」
14:30〜14:40 休憩
14:40〜16:00 リース作り
16:00〜17:00 交流タイム

リース材料の植物

・葛のツル、葉
・桑の葉
・オオバコの葉
・タンポポの花
・松ぼっくり
・ニンジン
・なつめ
・バタフライピー
・接着剤 米ノリ
・設置用紐 麻紐(ジュート)

リースの材料

材料の植物は乾燥させており非常に脆いため自宅まで崩さず持ち帰られるよう、皆さま試行錯誤しながら梱包されていました。後の報告では、ほぼ崩れる事なく綺麗な状態で愛チラさんへ渡せたようです。

交流タイムでは、愛チラさんのお話をされたり連絡先交換など和気藹々と賑やかな雰囲気でした。

リース作りの様子と完成したリース

撮影にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

レポート担当者よりひとこと

前半のセミナーでは、事細かにメモを取る様子やおすすめのトリーツや量などの質問があったりと、参加された皆さまが愛チラさんの健康や長寿を願っていることがよく分かりました。
その動物ごとに体の構造は違いますし、適した食事や体に合っていないものなどがあります。
今回の交流会を機に更に興味を持っていただきチンチラさんの食について、より考えるきっかけとなれば嬉しいです。

また、共通の作業を通してのコミュニケーションの素晴らしさを再認識いたしました。
リースを作りながら自然と会話がうまれ『うちの子はコレが好きだからコレから食べそう!』、『興味を示さずペイ!っと投げられたりして(笑)!?』、『あ〜上手くくっつかない!』、『こうしてみたらどう?』などたくさんの楽しそうな会話が聞こえてきました。

そして、都会だと汚染されていない綺麗な植物はなかなか手に入らずチンチラさんのおやつやおもちゃを自作するという体験が非常に喜んでもらえる事に気づきました。

次年度は、他の地域でも開催できるよう企画・準備をしていきたいと思います。

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。スタッフ一同、とても楽しい時間でした。

(副理事長 中川佐和子)