11/14オンライン防災セミナーでいただいたご意見・ご感想

2021年11月14(日)オンラインチンチラ防災セミナー(冬対策編)を開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、アンケートへご協力・ご質問いただいた皆さま、ありがとうございました。セミナー受講後にお答えいただいたアンケートの結果やご意見・ご感想と、中川講師からのひとことを掲載させていただきます。

【会員限定】オンライン防災セミナー[冬対策]

【開催日時】2021年11月14日(日)20:00〜21:00

【参加者】38名

【講師】一般社団法人日本チンチラ協会 三重県支部長 中川佐和子

受講者アンケート結果

(1)今回の防災セミナーはチンチラさんとの生活において参考になりましたか?
(2)今回の防災セミナーに参加されて、防災意識は高まりましたか?


今後の防災セミナーで取り上げてほしい内容や聞いてみたいテーマ

  • 避難時に役立つアイテムについてもっとお話を聞いてみたかったです。
    特に暑さ寒さ対策についてを中心にしたセミナーなど取り上げていただけると幸いです。

ご意見・ご感想

受講者アンケートでいただいたご意見・ご感想をいくつかご紹介させていただきます。

今回はセミナーありがとうございました。
分かりやすい説明でしたので、とても理解できました。ハザードマップを確認したところ災害時の避難先も近くにあることが分かったので良かったと思います。
また、夏や冬の防災対策について予備知識や備えなどpdfなどでまとめたハンドブックを作成いただけると事前にプリントアウトしてバッグに入れておくなどできるかと思うので機会があればお願いしたいです。

(大塚裕幸様)

今回車内での避難におすすめのグッズなど教えていただき、田舎なうえ雪が多い地域なのでとても助かりました!ありがとうございます!

講習はとても役立つ情報満載で、本当に助かります。今後もかわいいチンチラさんのために、協力させていただきます。

防災知識についての詳しくお話いただきありがとうございました。地域的に雪や雪崩の心配はありませんが、停電時の暖の取り方など、万が一への備えをしっかり考えておかなきゃと思いました。カイロの使い方も教えていただいたので、人間用だけでなくチンチラさん用にもカイロたくさん買っておきます(笑)


セミナー担当講師からひとこと

オンライン防災セミナー講師を務めました中川です。

はじめに、前回の防災セミナー夏対策に続き冬対策にも参加いただけた方が多数いらっしゃったことを嬉しく思います。ありがとうございました。

大きな災害は、いつ起こるか分かりません。もしかしたら明日かもしれませんし10年後かもしれません。もし10年後だった場合、10年前に聴いた話しの記憶は薄れ、備蓄品は消費期限切れや劣化で使えなくなっているものもあるでしょう。

一度聴いたら、それで終わり。一度準備したら、もう大丈夫。ではなく、いつ起きても対応出来るよう準備や意識を継続していくことが防災において、とても大切だと感じています。

もちろん夏と冬では停電時の対策も違いますし、新しい情報も年々増えていくでしょう。その為にも定期的に考えたり確認する機会と捉えて、今後も参加いただければと思います。

皆さまにいただいた感想を元に、更に充実したセミナーや座談会を企画・開催出来たらと思っています。

オンライン防災セミナーを受講いただいた皆さま、アンケートにお答えいただきました皆さま、どうもありがとうございました。

(三重県支部長 中川佐和子)