チラケア通信 2022年09月号「チンチラさんをお迎えした年齢(月齢)」

チンチラ専用健康記録Webアプリ「Chilla-Care(チラケア)」でJCA会員の皆さまにご登録いただいたチンチラさんの情報や日々の記録は、チンチラの生態解明へつながる情報として蓄積されていきます。『チラケア通信』では、会員の皆さまにご登録いただくことによって見えてくるチンチラさんの基本情報(年齢別/性別ごとの登録数、都道府県別、カラー別の登録数ランキングなど)や統計などを定期的にお届けしています。

【チラケア】チンチラさんをお迎えした年齢(月齢)

今回は『チンチラさんをお迎えした年齢(月齢)』についての集計データをご紹介いたします。
(※自宅での繁殖・出産を除く)

1歳以上のチンチラさんをお迎えした割合は全体の約4分の1で、1歳でのお迎えが14.6%、5歳以上の年齢でのお迎えも3%以上いることが分かりました。

1歳未満のチンチラさんをお迎えした割合は75.1%で、さらにお迎え時の月齢別比率で見ると生後2~3ヶ月(2~4ヶ月未満)でのお迎えが多くなっています。


【チラケア】登録チンチラさんの基本統計

2022年8月31日時点で、全体の平均年齢は4.41歳(オス平均 4.23歳、メス平均 4.58歳)です。

都道府県別のチンチラさん登録数は東京都(19.7%)、神奈川県(14.8%)、大阪府(9.2%)、次いで千葉県(7.9%)、北海道(5.9%)となっています。

●『Chilla-Care(チラケア)』について

チンチラは、日本ではまだまだ生態や病気の解明が遅れているのが現状です。
チラケアを活用することで、チンチラを心から愛する会員の皆さまと力を合わせて、チンチラの明るい未来を作っていきたいと願っています。

Chilla-Care開発の際、クラウドファンディングでご支援いただきました皆さま、Chilla-Careリリース後、チンチラさんのご登録や日々の記録をつけてくださる会員の皆さまに改めて心より感謝申し上げます。

「Chilla-Care」開発の目的と想い
「Chilla-Care」で記録をつけるということ