チラケア通信 2022年03月号「チラケアで多く登録されている項目は?」

チンチラ専用健康記録Webアプリ「Chilla-Care(チラケア)」でJCA会員の皆さまにご登録いただいたチンチラさんの情報や日々の記録は、チンチラの生態解明へつながる情報として蓄積されていきます。『チラケア通信』では、会員の皆さまにご登録いただくことによって見えてくるチンチラさんの基本情報(年齢別/性別ごとの登録数、都道府県別、カラー別の登録数ランキングなど)や統計などを定期的にお届けしています。

【チラケア】最も多く登録されている項目は?

会員の皆さまがチラケアを利用する中で、一番多く登録されているのは『食事』の記録で、その他の項目も2021年調べとほぼ同様の比率・順序となりました。チラケアでの『食事』の記録では、さらに食事の内容を「ペレット、牧草、トリーツ、サプリ、流動食、その他」の中から選択して登録します。

『食事』の内訳では『トリーツ』の記録が一番多くなっていますが、サプリメントをトリーツとして記録している方も多いようです。
『牧草』のメモ欄では、「ひとつかみ」「定量」「〇g(グラム)」など与えている量、「よく食べた」「残し〇g」など食べた量、「一番刈りとオーツヘイ」「新しい牧草を開封」など牧草の種類や状況、「〇〇産のチモシーを食べなくなった」「フィーダーから引っ張り出してほとんど落ちてる」などの気づきを記録されたり、様々な使い方をしていただいています。

▲チラケアで『食事』⇒『牧草』を登録(スマホ画面イメージ)

【チラケア】登録チンチラさんの基本統計

2022年2月28日時点で、全体の平均年齢は4.20歳(オス平均 4.14歳、メス平均 4.27歳)です。

JCA会員1人あたり(1世帯)のチンチラさん平均登録数は2.03匹、都道府県別では東京都(17.9%)、神奈川県(14.2%)、大阪府(8.3%)、次いで千葉県(7.7%)、北海道(5.6%)と続いています。

●ご登録情報の更新について

チラケアのご登録をされていない会員様 → チラケアのご利用方法(会員限定ページ)

お引越しをされた会員様 → 会員詳細プロフィールの更新について

ご登録情報に変更がある場合は、最新の情報へ更新いただきますようお願いします。
また新しくお迎えしたチンチラさんや、すでにご登録いただいているチンチラさんの情報はチラケアのチンチラさん情報からご登録・更新をお願いします。(参考ページ:「うちの子カード」ご利用方法