チラケア通信 2021年11月号 チンチラさんの「うんち」どんな感じ?

チンチラ専用健康記録Webアプリ「Chilla-Care(チラケア)」でJCA会員の皆さまにご登録いただいたチンチラさんの情報や日々の記録は、チンチラの生態解明へつながる情報として蓄積されていきます。『チラケア通信』では、会員の皆さまにご登録いただくことによって見えてくるチンチラさんの基本情報(年齢別/性別ごとの登録数、都道府県別、カラー別の登録数ランキングなど)や統計などを定期的にお届けしています。

【チラケア】チンチラさんの「うんち」について

チンチラさんの「うんち」は健康のバロメーター。サイズがまちまちだったり、いつもより小さい、いつもより少ないときは危険信号。元気なときの「うんち」の状態を覚えておいて、『いつも』と変わったところはないか観察するのも大事な健康チェックとなります。

チラケアでは、「うんち」の量・形状・軟度とメモを登録できます。今回は、チラケアで登録されている「うんち」の状態について集計しました。


約8割が「いつもの量」「普通(大きさ)」「ぷりぷり」の状態でご登録されています。

「しっとり」「やや少ない」も1割以上の登録があるので、毎日よく観察し、状態がよくならない場合は早めに動物病院で診てもらうと安心です。「べちゃべちゃ」「極小」などの場合は要注意、可能ならその状態の「うんち」を乾燥しないようにビニールやサランラップなどで包んで病院へ持参して診てもらうと良いでしょう。


【チラケア】登録チンチラさんの基本統計

2021年10月31日時点で、全体の平均年齢は4.19歳(オス平均 4.11歳、メス平均 4.26歳)です。

都道府県別のチンチラさん登録数は東京都(17.1%)、神奈川県(13.5%)、大阪府(8.4%)、次いで千葉県(6.8%)、北海道・埼玉県(5.5%)となっています。

●『Chilla-Care(チラケア)』について

チンチラは、日本ではまだまだ生態や病気の解明が遅れているのが現状です。
チラケアを活用することで、チンチラを心から愛する会員の皆さまと力を合わせて、チンチラの明るい未来を作っていきたいと願っています。

Chilla-Care開発の際、クラウドファンディングでご支援いただきました皆さま、Chilla-Careリリース後、チンチラさんのご登録や日々の記録をつけてくださる会員の皆さまに改めて心より感謝申し上げます。

「Chilla-Care」開発の目的と想い
「Chilla-Care」で記録をつけるということ