動物園に20歳のチンチラさん!?

文責:JCA副理事長 中川佐和子 / 訪問日:2022年10月11日

2024年1月8日に城山動物園のススムさんが永眠されました。
享年21歳でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

昨年秋、動物園に20歳のチンチラさんがいるという情報を得ました。

動物園は個人宅とは違い目的を持った飼育の為、お客様に見られたり他の動物の声や匂いがしたり、どうしてもストレスがかかってしまう環境となります。

そんな場所にご長寿がいるというのです。

どうしたらその環境下で長生きさせられるのか?長寿のヒントがあるに違いない!とさっそく向かいました。

2022年10月11日。よく晴れた暑い日でした。長野県長野市、JR長野駅から車で10分ほどの場所にそこはありました。

善光寺のほど近くで昭和36年創立、市営の長野市城山(じょうやま)動物園です。

城山動物園は小さな遊園地と動物園を兼ね備えた無料の施設で地元の方々の憩いの場となっています。

到着早々、気付きました。

涼しいです。

日光に当たっていると、もちろん日差しの暑さはありますが陰に入るととても爽やかで涼しいのです。内陸部ということで海からの湿った風ではなくカラッとした風で明らかに空気が違います。後から調べたら、標高も400m以上ということで風がよく通る環境だから余計にそう感じたのかもしれません。

もうひとつ気付きました。

とても静かです。

徒歩10分ほど離れた善光寺近辺は、観光客もたくさん居て交通量も多く賑わった街という印象を受けるのですが、善光寺の裏手に位置する城山動物園は街から少し離れた小高い場所で車通りも多くありません。

また、チンチラさんの小屋の位置も音のなる遊具から少し離れた奥まった場所なので なかなか見つけられなかったくらい人が集まらない場所にありました(笑)

だけど、これがポイントなんだと思います!

常に大きな音や他の動物を感じたり、たくさんの人に見られる環境ではなく静かな環境。

チンチラさんは捕食される側の動物なので、周りの変化には敏感ですしストレスになります。小さく静かな城山動物園のこの場所は、チンチラさんにマッチしたのかもしれません。

城山動物園のご長寿チンチラ ー ススムさん

20歳(現在21歳)のチンチラさんの名前はススムさん(2010年12月来園)。スタンダードグレーの男の子です。

ふたりの息子、シオン君(2017年4月11日生)とダイジュ君(2020年4月30日生)と一緒に暮らしています。

ススムさんと2人の息子

動物園ということで担当スタッフが変わってしまう為、ススムさんの来園当時のことは不明とのことでしたが判る範囲内でお話を聞かせていただきました。

◎ススムさんの家族と園での暮らし

ススムさんは2010年に来園して、2022年で20歳。詳しい誕生日は分かりませんがおそらく2002年生まれのチンチラさんです。

もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれません…。

ススムさん、若い奥様とまだまだ若い息子たちがいるんです!

13歳年下の奥様です。人間年齢だと50歳差くらいでしょうか。しかも下の子が生まれた時は18歳。人間年齢80歳くらいの時に父になりました。

凄いですね!

そんなススムさんですが、日中はもっぱら巣箱でお休みになられていることが多いそうです。

巣箱でお休み中

息子達は天井付近の高い位置のステージまで上がりますが、ススムさんは中段か下にいる事が多いそうで、まだまだ元気に見えますがやはりお歳を感じます。

だけど、食欲は一番ありました(笑)

息子達が離れていっても、ひとり黙々と食べていました。

哀愁漂う背中が、また素敵ですね。

たくさん食べてエネルギーを保つことも長寿のポイントなんでしょうね。

砂浴びの様子も見せていただきました。

黙々と食事するススムさん

勢いよく1周回ることはありませんが、上手に砂浴びできています。

バックヤードでご対面

ご厚意により、バッグヤードでご対面もさせていただきました。

スタッフの方が日頃から上手くコミュニケーションをとっているおかげで、抱っこもとても上手でした。

足の力もまだまだ強く目の力もしっかりあります。たくさん食べてたくさん寝て、毎日穏やかに家族と過ごしているおかげでしょうか。20歳とは思えないくらい若々しいススムさんでした!

そして、環境以外にも感じたことがスタッフの方々の愛情です。

チンチラさん達のためにどうするのが一番良いか?
個人の飼育とは違い制限のある中で最大限工夫し、愛情をもって接していることがよく伝わってきました。
季節や時間によって日避けや風避けを設置したりもするそうです。

現在21歳のススムさん、お会いできて嬉しかったです。
ご家族と一緒に穏やかに健やかに、これからもゆっくりとお過ごしください!

最後に、取材にご協力いただきました長野市城山動物園のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また、掲載が遅れましたことお詫び申し上げます。

取材協力いただいた「長野市城山動物園」さん

長野市城山動物園

〒380-0802 長野市上松2-1-19
入園料:無料
開園時間:
3月~10月 9時~17時
11月~2月 9時~16時

長野市城山動物園
長野市城山動物園
johyamazoo
@jyz0586