[迷いチンチラさん情報] 現状のご報告

先日、お知らせいたしました迷いチンチラさん(バイオレット女の子)についての現状についてご報告させていただきます。


保護の経緯

(6月22日の様子)

6月20日に世田谷区北沢警察署に保護されていた迷いチンチラさんを、6月22日に日本チンチラ協会にて保護預かりいたしました。

その後、保護した周辺地域の保健所、警察署、動物愛護センターや、動物病院にも問い合わせをしておりましたが、今のところ飼い主さんに繋がる情報は入ってきておりません。

保護後のケア、現在の状態

協会で保護した後は、チンチラさんは病院での検査と、万が一の感染症を疑い、隔離をする意味も含め入院していました。(感染症に罹っているとストレスがかかった1~2週間後くらいに発症することが多いからです。)
検査を終え、大きな病気は確認されなかったため現在は退院しています。

しかしながら、保護されたチンチラさんは非常に痩せており、その痩せの原因がいまだよくわかりません。
食も細く、心身ともに健康上の問題がないかどうかはまだはっきりと判断しかねる状況です。現在できる検査だけでは、病気ではないと言い切ることができません。

血液検査の数値は正常ではありませんでしたが、それは栄養失調からくるものであるだろうと推測しています。しばらくはチンチラさんの健康を取り戻すためにしっかりとケアし、様子を見ながら原因を探る必要があります。

今後の対応について

里親探しにおいては警察に保護された日から3ヶ月間(6月20日~9月20日)は、飼い主さんが現れないか待たなければいけません。
現在はチンチラさんの健康回復に尽力しており、里親探しにつきましては、9月20日以降に改めてお知らせしたいと考えております。

また、一般社団法人日本チンチラ協会に保護支援部を設立しました。保護支援部 部長に今後の全業務を引き継ぎ、それに伴い警察など各所へ再度手続きをし直すこととなりました。
警察へ今後の手続き等を含めた内容確認に時間を要したこと、病名は付かなくとも保護したチンチラさんの体調が安定しないことで皆様へのご報告が遅くなった事をお詫び申し上げます。

ご寄付のお礼

保護チンチラさんの医療費やお世話のためにとご寄付をいただいております。
協会の活動にご理解いただき、ご協力いただいたご厚意に深く感謝しております。
お寄せいただいたご厚意は、保護チンチラさんの医療費等に活用させていただきます。