皆さん、チンチラの抱っこできますか?「そんなの無理!」という方も少なからずいらっしゃいます。
今回掲載した動画は、成功事例多めではありますが、皆さん一朝一夕には抱っこに成功してはいません。大切なのは、『時間をかけてチンチラとの信頼関係を築く事』と、『怖がらせないように手のひらを地面に見立てて、チンチラの足を宙に浮かせない事』です。
とは言え、簡単にはいきませんので、焦らず気長にチャレンジしてみて下さいね。

飼い主さんの抱っこチャレンジ

たつやくんの抱っこチャレンジ

3歳11か月、お迎えして3年8か月

抱っこされるのが嫌いなたつや
ケージを開けると世話係をすり抜けて部屋んぽへ!
捕まえようとするとおしっこをかけられ…そんなたつやも繰り返しの練習で少しだけ世話係の手を信頼してくれるようになりました。

信じて続ければきっと…

おかめちゃん・愛次くん・おまつちゃんの抱っこチャレンジ

飼育年数10年。おかめとのお付き合い歴5年。性格は甘えん坊のかまってちゃんで、ミャーミャー鳴いて飼い主を呼んだり、ケージを噛んで騒いでいても沢山撫でたり抱っこして話しかけると納得するのか、おとなしくなるような子です。乗ったら褒めるを繰り返すうち、半年ほどで手を出すとすぐに乗るようになりました。

飼育年数10年。愛次(まなつぐ)とのお付き合い歴6年。我が家で産まれ幼い頃から触れている子。自家繁殖の場合、飼い主と親チラの関係性で子チラの慣れ具合が大きく変わるように感じます。我が家の場合、母チラが人間は怖くない存在と教えたのか全く怖がったり逃げたりしないので簡単に掬える子に育ちました。

飼育年数10年。おまつとのお付き合い歴3年。お迎え当初、威嚇が激しく飛び付いて噛んだりおしっこをかけたり人間に拒否反応を示す子でした。手から物を取る、手の甲で触れる、手のひらで触れる、人間に自ら触れる、自ら乗る、その場で食べる… ここまでで2年。人間に嫌な感情を持っている子は時間がかかりますが、根気よく続け徐々に慣れてきています。

チロルくんの抱っこチャレンジ

チンチラ飼育歴・お付き合い年数:3年8ヶ月
チロル(4歳)男の子♂
抱っこチャレンジ日数:0日
生後2ヶ月足らずでチェコから来日。ペットショップでの手厚いお世話のおかげで、人懐っこく、お話が上手な甘えん坊です。ケージの中に手を差し伸べると、腕にちょこんと乗ってきます。腕をすこし斜め上にすると、飼い主の胸を目がけてトコトコと走ってくるので、そのままキャッチする流れで抱っこしています。

めぃちゃんの抱っこチャレンジ

チンチラ飼育歴6年
めぃちゃん♀1歳
めぃちゃんのだっこ可能まで0日
生後2ヶ月でお迎えした為か、全く人を警戒せずお迎え当日から抱っこできました。手に登って外に出るのが大好きな子です。まず手の匂いを嗅いでもらい、ケージの中に手のひらを入れると自ら前足を乗せるので引き込むように後ろ足を掬ってのせてます。でもタイミングがあわずたまに失敗します。

ポトフくんの抱っこチャレンジ

ポトフ♂

12/19で3歳11ヶ月
お迎えから3年9ヶ月

人の手や膝に乗ってからでないと、ケージの外に出れないと覚えてもらい徹底していました。

ぶち太くん・カレハくんの抱っこチャレンジ

チンチラ飼育歴15年
ぶち太♂17歳・カレハ♂12歳

長年共に暮らしていますが全く抱っこ出来ません!(爆)
ぶち太をお迎えした15年前は一般的にチンチラといえばあまり触れ合わず見て楽しむエキゾチックアニマルという扱いでした。
近頃の名前を呼べば来てくれるよそのチンチラ達を見ては『この子達、実はチンチラじゃないのでは?!』と驚きが隠せません。
もううちの子達に対して今更抱っこチャレンジをしても嫌がられるだけなので抱っこは諦めています。
病院に連れて行く時は追いかけ回して鷲掴み。…そんな事をするからより一層抱っこ出来ないんでしょうね……