真冬にブレーカーが故障、室温が12~13℃になり徒歩圏内の実家へ避難
匿名希望 様の被災体験談
- 災害の種類を教えてください。
- 家のブレーカーの故障
- 被災した季節はいつですか?
- 冬
- 具体的な時期や地域、災害の名称などが分かれば教えてください。
- 2021年1月上旬の深夜に、自宅のブレーカーの分電盤が故障しました。
- 災害時、どこに避難しましたか?
- 家族や知人宅
- その避難場所を選んだ理由は何ですか?
- 実家が徒歩10分くらいの距離なので。
車は所有していません。
- 被災時の様子はどんな状態でしたか?
- 電気が付かず、ストーブも持っていなかったため、家の中がどんどん寒くなり、最終的には部屋の中が12〜13℃になりました。
- 避難してみて困ったことを教えてください。
- 今回は自宅のみブレーカーの分電盤が壊れてしまったため丸1日だけの避難で済みましたが、長期的な避難でしかも大勢いる場所だとストレスの負担が怖いなと思いました。
丸一日実家へ避難しただけでもチンチラのうんちが小さくなってしまい、結構な負担をかけてしまいました。
- 被災体験を通して、〇〇しておけば良かったなど、被災して分かったアドバイスなどあれば教えてください。
- 今回は何かあった時のためにと、キャリーにいつでも入れるようセットしてあったのでスムーズに対応できました。
ただ、電気がないと何も見えないので、安全のためにもライト系のものが何個か必要でした。
普通に売っている直接光が見えるタイプの防災ライトだとチンチラも眩しすぎて怖かったみたいなので、やんわりとした光のタイプも必要だなと思いました。
冬はブレーカーの分電盤が故障することが結構あるみたいです。
しかも深夜に起こることが多いらしく、すぐに対応してくれる業者も見つかりませんでした。
これはチンチラがコードを齧ってしまった等関係なく、どこの家庭でも起こり得ます。
ブレーカーの分電盤の寿命は大体13年(諸説あり)らしいので、集合住宅に住まれている方は入居時にチェックしておくといいと思います。